カテゴリー別アーカイブ: ライフ

不摂生からのスマホ死亡

20170726

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 2年連続3%上げ 平均時給848円
(中央最低賃金審議会)

2 九州北部豪雨3週間 今も約580人が避難
(福岡県朝倉市)

3 「ディズニー株」で6億円詐取か 40歳女逮捕
(大阪・守口市)

4 弥生銅剣柄飾りの土製鋳型、国内初確認 
(福岡の遺跡)

5 リニア早期着工へ3府県がタッグ 9月に合同会議設立へ
(大阪、三重、奈良の3府県と経済団体など)

6 シナイ半島の軍検問所で自爆テロ、民間人7人死亡
(エジプト東部)

7 天神祭本宮、100隻の船渡御 夜空に大輪5千発
(大阪市北区)

8 カラ出張で1100万円不正受給、京大が助教を懲戒解雇
(浜口俊雄助教)

9「北」のICBM 核弾頭を来年にも搭載か
(アメリカの国防情報局)

10 グーグル装いうそのメール 現金2千万円以上詐取容疑で2人逮捕
(警視庁)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////
20170726 不摂生からのスマホ死亡

数年前とても体調が悪くて苦しかった時があるので、
色々なことを試してみた結果なんとか快調になりました。

最近調子良かったので、
調子こいて怠けて数か月何もケアをしていませんでした。

★アーシングしてない

★乳酸菌さぼってる

★豆乳ヨーグルト作ってない

★にんにく卵黄飲んでない

★ウコン粒飲んでない

★ウォーキングしてない

★クエン酸飲んでない

★サラダ・野菜食べてない

★納豆食べてない

★果物を凍らせて食べてる

★トンカツをスティック状にして凍らせて食べてる

★焼きそばを揚げて固焼きそばにしてかじってる

★外食が多い

★肉が主食でよし

★寝る前にスマホでゲーム(詰将棋)をしたり、
YOUTUBEを見ていたりすると、
気が付いたら徹夜になってる

★暑い時は外出しなくてゴロゴロしてる
(ある朝、万歩計を見たら、58歩でした。

などなど。

まあ可愛らしいヤラナイ放題・ヤリ放題だと思うのですが、
こんな生活をしていたら、
体が弱ってしまったのでしょうかね。

この前、
コンサートが終わってホールを出る時、
他の人が「すごく寒かった!」と震えていました。

その時私は、
「私は平気。かえって涼しくて気持ちよかったわ。」
と思っていました。

その3時間後、
くしゃみが時々出るようになりました。

でも大したことないのでそのまま。

翌日、
くしゃみの頻度がだんだん高くなりました。
くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・痰・咳が激しく声が出なくなりました。
もしかしたら微熱もありそうです。

その翌日、
息をするのも苦しくて。
ティッシュも1箱すぐ無くなります。
(古いティッシュが消費できて良かったわ。)

ぐったりして1日ゴロゴロ寝てました。

こういう時に次のトラブルが起きるものです。

ゼーゼー・フラフラ~。

その時手元が狂ってうっかり携帯を木の床に落としました。
その時は異常ありませんでした。

数時間後見たら、
液晶がグシャグシャになっていて画面が見えません。
うっすらと文字などは見えます。

タッチしても反応しません。

電源を切ろうにも、
切るボタンが反応しません。

設定してあるアラームだけは鳴り響くのですが、
切ることができません。

放置して置いたら、
何も触ってないのに、
勝手にピッピッと電話をかけています。
見ると、うっすら「緊急電話」と表示されています。

携帯電話ショップで聞くと、

・名古屋まで自分で持っていかなければならない
・どこも4時間待ち
・1週間くらいかかる
・代替機はなし
・4万5千円くらいかかる
・機種変更すると、3年しばりで3千円支払いが増える

などという説明でした。

もういっそのこと、解約してしまおうか、
という衝動にかられました。

契約直後も、
「ソ●トバンクにしてマズった!」
と思うことが多々ありましたけれど。

乗換先を色々調べてみました。

でもよく考えてみると、
契約期間はまだ半年残っています。
光回線も契約しているので、
解約金もばかになりません。
この際は、修理に出すのが一番安上がり。

そこで岡崎で修理してくれる店に電話してみました。
なかなかつながらない。
数回目くらいにやっとつながったら、
修理予約は当日か前日しか受け付けないとのこと。

(ホント、手間暇時間がかかって、ガックリすることが多い!)

数日間は行けないので、
そのままで先延ばしに。

LINE・電話・メールができない状態です。

その間に連絡してきてくれた人の信用失うな。

まあ、それはそれでしかたない。
ご縁が無かった、と思え。

その後、
LINEの方は、
デスクトップPCに設定して使えるようにしました。

数日後アップルの修理所に行きました。

壊れ方がひどいので、
水没を疑われましたが、
念入りに調べた結果、シロ。

「そういう人よくいるんですよ。」だって。

結局、修理ではなくまるまる同機種交換になりました。

補償に入っているので自分では2割負担。

交通費も入れて約1万円かかったことになります。

(とりあえず自分で全額支払っておいて、後から返金されることになります。)

自分が悪い、まあしょうがない。

修理明細書を携帯ショップへ持っていかなければなりません。

その足ですぐ行こうとしたら、
「データが反映されるのに時間がかかるので明日以降にしてください。」

なんでも1日延ばしになるのね。

言われるまま、翌日携帯ショップへ。

返金は、翌月からの携帯代金から毎月差し引く、
という形で行われるそうです。

そうすると、
あと数か月で他のキャリアへ変わろうと楽しみにしているのに、
全額返金されないまま、移動することになるそうです。

「ええ~っ!!!そうなの?」

「ええ、そうなんです。」
と店員さんは破顔・ニッコリ。

あなた、そんなに喜ばなくても・・・。

もう、タイミングの悪さが踏んだり蹴ったり。

この先どうするかは、先延ばしに。

「とりあえず、携帯オプションの保証の部分は1回使ったからもう要らないでしょ。」
と聞くと、

「オプションの変更は明日以降にしてください。」だって。

なにもかもスムーズにはいかないものなのね。

携帯に振り回されている。

まあ、なるようになるしかないさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分転換でもするか。

イオンモール常滑で「シネマ寄席」やってるし。

午前・午後2回公演で無料です。

観客が少なくて気の毒なくらい。

(若いグループのコンサートの時は、デラ盛り上がるけどよ。)

ティッシュの箱を抱えながらも、2回とも観ました。

少しは元気になったかなあ。

あっ、豆乳ヨーグルトは作って飲むようにしました。

丈夫なだけが取り柄の人が体調不良では、
生きてる価値もない。

まずはカラ元気でも出すか。
(型から入る)

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

解約どうするか悩むニャー。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170726 不摂生からのスマホ死亡


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

コンサートとスイーツパラダイス

20170718
 

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 「尖閣以外」7月3件 中国公船・軍艦
(日本外務省)

2 1強・コシヒカリを脅かす「つや姫」「ゆめぴりか」台頭
(全国新ブランド米戦争勃発)

3 次元が違う美味い豆腐店が消える…都内300店を割り、業界に危機
(全国豆腐連合会)

4 21年前に袋膨張や容器破損の異常
(日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター)

5 オプジーボなど1億円分、不正持ち出し 神奈川の病院
(茅ケ崎市立病院)

6 都内で大粒の降ひょう 落雷や突風、河川の増水に注意
(気象庁)

7 元社員、計1億円超詐取 保険契約装う
(ソニー生命保険)

8 547人の少年に性的虐待や暴行 ドイツのカトリック教会学校 
(ドイツ南部レーゲンスブルク)

9 薬のネット販売規制は「合憲」
(東京地裁)

10 今年の防衛白書、北朝鮮の核・ミサイル開発「新たな段階の脅威」
(防衛省)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170718 コンサートとスイーツパラダイス

7/18(火)
〈ランチタイム名曲コンサートvol.1603〉

イタリアオペラとカンツォーネの世界

<演奏者>

☆遠藤 紫(Sop) (えんどう ゆかり)
愛知県立芸術大学音楽学部声楽科卒業
イタリア留学ディプロマ取得。

☆笠木厚憲(Ten) (かさぎ あつのり)
愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業
同大学院卒業

☆石川彩子(Pf) (いしかわ あやこ)
愛知県立芸術大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻専攻卒業
パリ留学最高課程ディプロム取得。

<プログラム>

オペラ

★ドニゼッティ(1797-1848)

・歌劇「愛の妙薬」より
”人知れぬ涙”
(テノール)

・歌劇「ドン・パスクワーレ」より
”騎士はその眼差しに”
(ソプラノ)

”もう一度、愛していると言っておくれ”
(ソプラノ&テノール)

★チレア(1766-1950)

・歌劇「アルルの女」より
”フェデリコの嘆き”
(テノール)

★プッチーニ(1859-1954)

・歌劇「ラ?ボエーム」より
”私が街を歩くと”
(ソプラノ)

★ドニゼッティ(1797-1848)

・歌劇「愛の妙薬」より
”素晴らしい妙薬よ!お前はおいらのものだ”
(ソプラノ&テノール)

カンツォーネ

★ナポリ民謡

・あなたをとても愛している
(ソプラノ)

★カンニオ(1874-1949)

・恋する兵士
(テノール)

★ガスタルドン(1861-1939)

・禁じられた音楽
(ソプラノ&テノール)

サブテーマは「さまざまな愛の形」。

観客は殆どが中高年女性なので、
恋だの愛だの、なんて無関係かと思いきや、
70歳を過ぎてもストーカーの悩みが尽きない人もいるんですよ。

死ぬまで現役の人もいますから。

若いときから「モテる」悩みを抱えて生きてきた人は、
歳をとってもやっぱりモテる。

生き方のクセ、
というものはなかなか変わらないものです。

詐欺師は、
歳をとってもヤッパリ詐欺師の思考ですしね。

今モテない若い人は、
よほど努力しないと一生・・・?

(それは私の事、お気になさらないで。希望は捨てないで!)

ある80歳のご老人の話。

若い頃、
熱烈愛の夢実らず、
結婚に至りませんでした。

両方共別の人と結婚生活を送りました。
それぞれが、その
業界では有名人で大金持ちです。

約50年後、
女性の伴侶が亡くなりました。

すぐさま男性は、
奥さんの目を盗んで連絡し、
昔の恋人にスマホを持たせて、
毎日最低2回のラブコールと
一流料亭での食事など、
楽しいひとときを過ごしています。

(50年も待った甲斐があったわね。)

女性も80歳近いですが、
お手入れもバッチリ、
シャッキっとして相変わらず美女です。
「奥さんに申し訳ない。」
と一応悩んでいます。

また、
女盛り時代三股生活をしていた女性は、
今は離婚して一人暮らしですが、
70歳になって、
やっぱり寂しいから伴侶が欲しい、
相手は大金持ちしか嫌。
(実際、同い年で大金持ちと結婚した人がいますから。)

ということで、
お見合い三昧。

年下の男性で付き合いたいと言う人が次々と出てきますが、
全部蹴飛ばしてお断り。

只今、募集中、物色中です。

(男性を転がす大天才なんでしょうね。)

それはさておき、
朗々と歌い上げる素晴らしい演奏会でした。

歌声にドップリ浸かっていたら、
カラオケに行きたくなったわ。

音楽は健康に良いと思います。

元気になります。

朝、
ダルくて寝ていたいなあ、とか
暑くて外出したくないなあ、とか
感じていても、
コンサートが終わると気持ちがHAPPYになっています。

ありがとうございます。

それにしても、
クックパッドに、
「紫えんどうのレシピ 7品」というのがありますが、

この「遠藤 紫」さんに違いない。
名前が珍しいし、
お料理も趣味だと書いてありますし。

何をやっても「できる人」なのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カンツォーネ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8D

ウィキペディアより

カンツォーネ (Canzone) は、イタリア語では単に歌を指す単語である。

しかし、日本国内においては主に19世紀末から20世紀初頭に書かれたイタリアの大衆歌曲、
特にナポリのもの(カンツォーネ・ナポレターナ、Canzone napoletana)を指すことが多い。

これらはイタリア民謡とよばれることもあるが、
古くより伝承された作者不詳の歌ではなく、
近代において専門的な作曲家によって作曲された流行歌であるため、
「民謡」と呼ぶのは適切ではないとする意見もある。

この他、1960年代~1970年代に日本で流行したイタリアのポップスのこともカンツォーネと呼ばれる。

小規模のカンツォーネのことをカンツォネッタ (Canzonetta) と呼ぶ。

主な曲

フニクリ・フニクラ
オー・ソレ・ミオ
サンタ・ルチア
帰れソレントへ
わすれな草
あまい囁き
夢みる想い (ジリオラ・チンクェッティ)

有名な日本人歌手

戸山英二
岡村瑤子 (大村崑夫人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ!
ピアノが前と変わっている。

STEINWAY & SONS

さすが宗次ホール!

前回気がつかなかったけど前から?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スタインウェイ&サンズ東京」

2017年5月15日オープン

http://www.steinway.co.jp/

160年以上にわたって、
スタインウェイ&サンズは世界最高峰のピアノを製作することに尽力してまいりました。

業界の先駆けとなった手作業による工程は現在にも受け継がれています。

妥協のない品質水準を追求するスタインウェイのピアノは、

妥協のない表現力を備えた、

比類なきピアノとして、時代を超えて愛されています。

“スタインウェイは、ピアニストが思いのままの音を実現できる唯一のピアノ。
  まさに夢のピアノです。”

ウラディーミル・アシュケナージ

スタインウェイ アーティスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宗次ホールへは、何十回通ったでしょうか?

CoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏のおかげで、
毎回プロの演奏を安く楽しませていただいています。

ありがとうございます。

それに、
栄から東新町周辺のきれいなお花、
今は黄色のハイビスカスが満開で楽しめます。

宗次徳二氏が私費を投じて
毎朝早くからお手入れをされているものです。

頭が下がるばかりです。

と言いながら、
またもや食い気に走るワ・タ・シ。

今日のランチは名古屋駅の「スイーツパラダイス」

食べること大好き。

人生、色気より食い気。

5月のゴールデンウィークに入ろうとしたのですが、
学生を中心に長蛇の列。

その時はあきらめました。

今日はそれほど混んでいませんでした。

さすが、
飲み物・スイーツが豊富です。

主食となる、
カレーライス・生パスタ・うどん
なども頂いて満足しました。

5皿山盛りで、
一緒に行った人の
10倍くらい食べたかな?

「恋・愛欲」より「食欲だ~!!!」

「しっかり食べて、しっかり働け!」
と幼少時から期待されていましたから。

親が引き受けてくる留守番や店番や内職を
小学生時代からやっていました。

「勉強はやらなくていい。」
とまで言われたこともあります。

筋金入りの「下働き」中の「下働き」です。

言われるがまま、
素直に働いたものです。

それでも実は、
小学低学年の頃は「叶わぬ夢」と知りながらも「お姫様」に憧れていました。
(これは秘密です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

高くて狭い隅っこ端っこが大好きだニャ。
「日陰モン」でも大丈夫ニャン。

しまった!
滑った。
ドジった。
落ちたニャー。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170718 コンサートとスイーツパラダイス


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

イオンモール常滑シネマ オープン

20170716  

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 最高気温 千葉県市原市牛久と茂原で36度、東京・練馬で35.8度
(気象庁)

2 特殊詐欺 被害防止を呼びかけ
(警視庁)

3 “ガリガリ君ソーダ風呂”登場
(神奈川県箱根町の温泉施設)

4 サンマの新たな漁獲枠、日本の提案は合意に至らず
(北太平洋漁業委員会)

5 液体使わず…発火の心配ないスマホ電池材料発見
(東京工業大学の菅野了次教授ら)

6 直径は太陽の10分の1 土星サイズのミニ恒星を発見
(英ケンブリッジ大など)

7 中国公船、初めて九州北部海域で領海内に侵入
(第7管区海上保安本部)

8 孫・バフェット会談、スプリント2兆円出資? 
(米紙報道)

9 生活道路でも速度違反監視 小型オービス
(愛知県)

10 飲食店の宅配ビジネス激化 自動運転が切り札か
(銀のさら 8月に実証実験)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170716 イオンモール常滑シネマ オープン

イオンモール常滑にシネマがオープンしました。

出歯亀です。
早速行ってみました。

「ターシャ・テューダー」を観ました。

感動の一作です。

短時間で心洗われるような気がしました。

以前映画館で、
PVで見た時にはそれほど心惹かれなかったのですが、
今日やっている映画ので他に見たいと思うものがなかったので、
これに決めました。

館内は客がチラホラ。

アンパンマンが一番人気のようです。

朝9時半から上映開始なので、
9時頃到着しました。

スーパーマーケットのイオンスタイルは9字開店なのですが、
田は10時開店なので、
殆どの入り口は閉まっています。
裏のシネマ側の入り口から入らなければいけません。
裏側へ駐車すれば良かった。
知らなかったから遠回り。

チケット購入と座席指定は自動券売機で。
ネットからも予約できるようです。
(でもクレジットカード使いたくないから現金で。)
ワオンポイントもつきます。

9時半から上映開始というのに、
入場は約13分前にやっと入れてもらえました。

CMや近日公開のPVをたくさん見せてくれましたが、
食いつきたくなるようなものは無いかな。

ほとんど毎日gyaoで映画かドラマを観ているので、
それを上回るものでないと、
わざわざ映画館で見る気にはなりません。

「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」が始まると、
最初はそれほどでもなかったのですが、
どんどん引き込まれていきました.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ターシャ・テューダー」
http://eiga.com/movie/86125/

解説

2008年に他界したアメリカの絵本作家で、自然に囲まれたスローライフな生活スタイルが注目されたターシャ・テュー

ダーのドキュメンタリー。関連書籍が60タイトル以上出版され、自然に寄り添った生き方や暮らしを紹介する展覧会が

開催されるなど、日本でも広く愛されるターシャ・テューダー。NHKでは4度にわたり特集番組が制作・放送されており

、今作は、そうしたテレビドキュメンタリーのために過去10年にわたって撮影されたライブラリー映像に、未公開の秘

蔵映像や最新のテューダー家の様子も捉えた「完全版」として製作。米バーモント州の山奥のコテージで、老後の一人

暮らしを謳歌したテューダーの知られざる人生や、人々を魅了する暮らしを映し出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ターシャ・テューダー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC
%E3%83%80%E3%83%BC
ウィキペディアより

ターシャ・テューダー(Tasha Tudor、1915年8月28日 – 2008年6月18日)はアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(

ガーデナー)・人形作家である。

彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターに

よく使われている。50歳代半ばよりバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め1800年代の農村の

生活に学び、彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めた。

(中略)

主な著書

「Pumpkin Moonshine」(1938年)(デビュー作) 邦訳:「パンプキン・ムーンシャイン」
「Alexander the Gander」(1939年) 邦訳:「ガチョウのアレキサンダー」
「A Tale for Easter」(1941年) 邦訳:「イースターのおはなし」
「Snow Before Christmas」(1941年) 邦訳:「もうすぐゆきのクリスマス」
「Mother Goose」(1944年)(コルデコット賞受賞作品) 邦訳:「ターシャ・テューダーのマザー・グース」
「Dorcas Porkus」(1945年) 邦訳:「こぶたのドーカス・ポーカス」
「Linsey Woolsey」(1946年) 邦訳:「ひつじのリンジー」
「Thistly B.」(1949年) 邦訳:「カナリアのシスリーB」
「Amanda and the Bear」(1951年) 邦訳:「アマンダとクマ」
「Edgar Allan Crow 」(1953年) 邦訳:「エドガー・アラン・クロウ」
「A is for Annabelle」(1954年) 邦訳:「AはアナベルのA」
「1 is One」(1956年) (コルデコット賞受賞作品) 邦訳:「1はひとつ」
「Around the Year」(1957年) 邦訳:「季節のめぐり」
「Becky’s Birthday」(1960年) 邦訳:「ベッキーの誕生日」
「Corgiville Fair 」(1970年) 邦訳:「コーギビルの村まつり」
「The Great Corgiville Kidnapping」 邦訳:「コギービルのゆうかい事件」
「The Tasha Tudor Cookbook」 邦訳:「ターシャ・テューダーのクックブック」
「THE SPRINGS OF JOY」 邦訳:「喜びの泉」
「FIRST DELIGHTS」 邦訳:「すばらしい季節」
「A TIME TO KEEP」 邦訳:「輝きの季節」
「ROSEMARY FOR REMEMBRANCE」 邦訳:「ローズマリーは思い出の花」
「Tasha’s Artistic Garden」 邦訳:「ターシャの庭」
「TashaTudor’sGARDEN」 邦訳:「ターシャ・テューダーのガーデン」
「The Private World of Tasha Tudor」 邦訳:「ターシャ・テューダーの世界 ニューイングランドの四季」
「Forever Christmas」 邦訳:「ターシャ・テューダーのクリスマス」
 「暖炉の火のそばで~ターシャ・テューダー手作りの世界~」(1996年)
 「小径の向こうの家~母ターシャ・テュ-ダーの生き方~」(1999年)
 「心に風が吹き、かかとに炎が燃えている」(2001年)
 「思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉) 」(2002年)
 「コーギビルのいちばん楽しい日 」(2002年)
 「楽しみは創り出せるものよ (ターシャ・テューダーの言葉 (2))」(2003年)
 「今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))」(2004年)
 「ターシャの家」(2005年)
 「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 」(2006年)
 「ターシャのスケッチブック」(2006年)
 「生きていることを楽しんで ターシャ・テューダーの言葉 特別編」(2006年)
 「ターシャの庭づくり」(2007年)
 「ターシャからの贈りもの」(2007年)
 「恋をするターシャ」(2007年)
 「ベッキーのクリスマス」(2007年)
 「ターシャとコーギ」(2008年)
 「ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」」(2009年)
 「ターシャの輝ける庭 」(2009年)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この人の絵本、見たことがあるような気がするわ。

この人の絵本は、
イマジネーションではなくて、
この人の現実の生活なんだ。

本人や周りの人の言葉一つ一つに重みがあります。

この映画の脚本のスクリプトがあればいいのになあ、
と思うほどでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ターシャ・テューダーの言葉」

https://matome.naver.jp/odai/2130831393168054801
より

☆私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました。
だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います。

☆年齢については現実的にならなければ。
若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。

歳を取っても、できることは、たくさんあります。
新しいことも発見できるはずよ。

無理をしないで、今の自分にできることを
楽しんではどうかしら?

☆これまでの人生は無駄だったなんて、
どうして思う必要があるでしょう。 

そう思う人がいたら、
残り人生を、これまでの分まで楽しんで、
と言いたいわ。

☆わたしの庭を「コテージガーデン」と呼ぶ人もいるけれど、
ただ、好き勝手に植えているだけ。

思いついたところに道をつけるので、
行き止まりになる小径もあるのよ。

☆急ぐことがいいとは思いません。わたしは何でもマイペース。
仕事も、スケジュールを決めず、納得するまで時間をかけます。

☆心は一人ひとり違います。
その意味では、人はいつも”ひとり”なのよ

☆わたしは想像の世界で暮しています。
もしかしたら、臆病なので、
頭を隠して世の中の現実を見ないようにしているのかもしれないわね。
でも、それも楽しい生き方ですよ

☆家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの過ちや失敗を思い出す時があります。

そんな時は、考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。

スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど

☆一生は短いんですもの。
やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ。

☆人生は短いから、
不幸になってる暇なんてないのよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆の憧れの晩年ではないでしょうか?

自分の夢をかなえる人生を送るには、
「忍耐」が大切だということも強調されていました。

どの言葉を切り取っても人生訓になります。

さて、心の糧を得た後は、
お腹の糧を。


フードコートで
モッツアレラチーズパスタ1.5人前+コーヒー

モッチリ濃厚で美味しかった!!!

ドリンクは映画のチケットがあれば無料です。

今日も満足じゃ。

今日のイオンモール常滑のイベントは、

★映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」公開記念 イオンモールでミニオン発見!
イオンモールをまわって限定グッズをGET!『ミニオンスタンプラリー』

去年のスタンプラリーの景品はクリアファイル1枚で、
ちょっとがっかりだったけど、
今年はキーホルダー。
どんなんかな。
どうせ生活圏内なので集めてみようかな。

 
★【イオンシネマ常滑】オープン記念!3日間連続サービスデー

チケット1100円

★【10:00~21:00】シネマオープン記念 MUSIC SHOP BIGによるDVD出張販売!

★【10:00~18:30(最終受付18:00)】おもしろ水族館2017

★【1部15:30~/2部18:00~】moumoon 『あいにいくよツアー』ミニライブ&特典会

観たいと思っていましたが、
駐車が6時間以上になると有料になるので、
1度出てから入り直そうとしましたが、
満員で空きスペースはなく、
断念しました。
残念!

★【11:00~19:00】試そうダイソン 当てようダイソン

タブレットでスロット。
絵柄が3つ揃うとダイソン掃除機がもらえるそうですがハズレ。
全部違う柄でした。

★【10:00~21:00】ジャンプゾーン

小さい幼児がものすごく高い所までジャンプしていました。

★【10:00~18:30(最終受付:18:00)】ふわふわスタジアム

★【10:00~19:00】クリエイトLTEキャンペーン

すんでのところで契約しそうになりましたが、
3年縛り・月5100円の通信料、
というのがネックになって
思い留まりました。

★【10:00~16:00】7月 献血実施のご案内

★【11:00~18:00 ※時間は変更となる場合がございます。】ワンダートレインがやってくる!

★【11:00~18:00 ※時間は変更となる場合がございます。】招き猫ふわふわ

★【受付:10:00~18:00】イオンカード即時発行新規入会者限定 請求時10%OFF企画

★Yモバイル ビンゴ大会

やはり、いつもの通りハズレ。
こういうので、当たったことがないです。

お隣のコストコも満員。
停めてはいけない所にいっぱい駐車しています。
空くのを待つ車もたくさん。

とにかく大混雑で、
駐車スペースもなくて退散。

夏休みに入ると家族連れでどこも満杯。
ゆっくり過ごせません。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

今日も満足だニャー。

それにしても猛暑だニャン。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170716 イオンモール常滑シネマ オープン


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

ステーキ食べ放題 at ステーキガスト

20170714

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 サンマ不漁 国や地域別の「漁獲枠」を提案へ
(8つの国と地域による国際会議)

2 18年に自動運転車 高速での混雑時に対応
(独アウディ)

3 ビール系出荷、過去最低を更新 ビール離れ・値上げ響く
(ビール大手5社)

4 育児・介護抱える社員、週休3日に
(SOMPO傘下生保)

5 メッシュ製造会社「くればぁ」ヒアリ退避ネット、侵入に備え研究3年
(愛知県豊橋市)

6 滑走路が一時閉鎖 一部が隆起、21便欠航
(大分空港)

7 窯元被災で創作ストップ 九州豪雨、小鹿田焼が苦境に
(大分県日田市)

8 国籍資料18日公表
(民進党の蓮舫代表)

9 イラン国防軍需相、「ISISは国際的な脅威だ」
(デフガーン国防軍需大臣)

10 ツナ缶世界最大手タイ・ユニオン、違法・過剰漁業対策と労働者保護表明
(タイ)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170714 ステーキ食べ放題 at ステーキガスト

ガストからお知らせメールが届きました。

数撃ちゃ当たるで、一応あちこちの店に登録してあります。

今回はなるべく行きたい!

でも毎日遊んで暮らしていて食べ放題では申し訳ありません。

自分で自分に宿題を出しました。

「大嫌いな草取りを1坪分やったら食べ放題に行っていいよ。」と。

なかなかやる気がしなくて、1日延ばしにしていたのですが、
ついに昨日取り掛かりました。

炎天下、少し動くと汗びっしょり。

なんか夢遊病者のような感覚で、少しやっては一休み。

熱中症になりませんように、
ヒアリ餌食になりませんように!

それでも予定の3倍以上頑張って、自己満足。

「これでやっとステーキ食べ放題に行ける!」

草取りは、市のシルバーボランティアに頼めば、
上っ面を刈っただけで5万円以上かかります。

自分でやれば無料で、
結構根っこから取って、
しかも運動代わりにもなります。

(除草剤もまたすぐ生えてくるから。
コンクリートは嫌。
防草シート+砕石を敷いてるけど効果なし。)

というわけで、課題はクリアしました。
晴れて食べ放題へ行けます。

草取り後のお風呂とビールが極楽、極楽!

前日は家で、当日は店で、
2日間楽しいひと時を楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステーキガスト 東海南加木屋店

https://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23041569/dtlrvwlst/B193735937/?

lid=unpickup_review

店舗基本情報

店名 ステーキガスト 東海南加木屋店

ジャンル ファミレス、ステーキ、ハンバーグ

予約・お問い合わせ

0562-31-3385

住所

愛知県東海市加木屋町中平地34
ステーキガスト 東海南加木屋店

交通手段

名鉄河和線南加木屋駅から南へ徒歩10分くらい

南加木屋駅から813m

営業時間

[月~金] 11:00~24:00
[土・日] 10:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

予算(口コミ集計)
¥2,000~¥2,999 ¥1,000~¥1,999

カード 不可

席・設備 個室 無

禁煙・喫煙 完全禁煙

喫煙ルームあり

駐車場 有

携帯電話 au

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メニューは(税抜き)

・日替わりランチ 

ミニハンバーグ・ハーフチキンステーキ・カットステーキ(+100円)・イカフライ

&ソーセージ・野菜コロッケ&ソーセージ・クリームコロッケ&ソーセージ・白身

魚フライ&ソーセージ・メンチカツ&ソーセージ・アジしそフライ&ソーセージ

カレー・ライス・パン・スープ 食べ飲み放題がついて 699円
(サラダバーをつけると +200円)

以下の料理には全てサラダバーがついています。

・厚切りサーロインステーキ 

1ポンド(約450g) 2999円

・厚切りサーロインステーキ 

ハーフポンド(約225g) 1999円

・厚切りサーロイン&熟成赤身ログ

(約220g)食べ比べ 1799円

・サーロインスペシャル4

 (約410g) 2199円

・厚切りサーロインステーキ

 クォーターポンド(約11g) 1299円

・サーロインカットステーキ

 (約160g) 1699円

などなどメニューが豊富です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カットステーキ食べ放題は、2199円(税抜き)

実はステーキガストは初めてです。
(口コミを見ると、
結構悪いことも書いてあります。)

ステーキ食べ放題は予約できないので早めに家を出ます。

・20分前にお店に着きましたが、
誰も並んでいず、車の中で詰将棋をして待つ。

あっという間に開店時間。

◎カットステーキ食べ放題は、

・カットステーキ 一人前約160g 

(店員さんに聞いたら、
アメリカ産の肩ロース付近の肉だそうです。)

・サラダ 食べ放題

・ライス・カレー・パン 

・コーン・中華スープ 

・ソフトドリンク 

・ソース各種 

・かき氷 

・フルーツ 

・デザート 

などなど。

(すべて食べ放題・飲み放題です。)

私は、

☆カットステーキ 8人前(約1kg)

☆カレー・ライス

☆サラダ

☆かき氷

☆ウィンナ・コーヒー

☆ブレンドコーヒー

☆中華スープ

を頂きました。


普段かき氷を食べる習慣がないので何年かぶりです。
隣のお兄さんが食べていたので真似してみました。

肉は薄くて柔らかでアッサリしているので
たくさん食べられると思います。

肉々しい感じはしません。
家庭で焼いたような味わい。

本音を言うと、
「いき●りステーキ」の方が肉感があって美味しいと思いますが、
思い切りたくさん食べようと思うなら、
こちらもアリですね。

もっとたくさん食べられそうな気がしたのですが、
眠くなりそうだったので、
8人前でフィニッシュ。

ごちそうさまでした。

(後で友達が一緒に行きたかった、
と言っていました。
ごめんごめん、
まさか食べ放題行くような人だとは思わなかったから。
デブや男性専用という先入観・固定観念があったから。
また今度ね。
月に1回やっているらしいです。)

帰宅して、
腹ごなしに草取りをしたのは言うまでもありません。

その後ヌルい長風呂でスマホ三昧。

youtubeを見たり、
lineをしたり、
詰将棋をしたり・・・

湯気がかからないように、
ジップロックに入れています。

お風呂から出てニュースを見たら、
ひぇ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14歳少女、携帯電話を入浴中に…感電死

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364126.html

アメリカで、14歳の少女が入浴中に感電死した。
充電中の携帯電話を使おうとして、
感電したとみられている。

テキサス州に住む14歳のマディソン・コーさんは、
9日、ニューメキシコ州の父親宅の浴槽で
死亡しているのが見つかった。

そばには、充電中の携帯電話が見つかったほか、
マディソンさんの手にはやけどの痕が残っていたことから、
感電死したとみられている。

マディソンさんの祖母は
「この事故から、
お風呂で携帯電話を使う危険を知ってもらいたい」
と話した。

事故を受け、
遺族らはポスターを作り、
風呂場で携帯電話を使う危険性を訴えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

危ない、危ない。

これからは気をつけよう。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

千客万来招き猫だニャー。

常滑は「招き猫」生産、ぶっちぎり日本一ですニャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とこなめ招き猫通り

ウィキペディアより

とこなめ招き猫通り(とこなめまねきねこどおり)は名鉄常滑線常滑駅から「常滑

市陶磁器会館」へ向かうための道路である。

概要

東行起点:陶磁器会館西交差点 – 終点:陶磁器会館前
西行起点:陶磁器会館前交差点 – 終点:陶磁器会館西交差点

とこなめ招き猫通りの名称は常滑市がつけた通称であり道路の正式名称ではな

い。

道路南側の壁には常滑式の巨大な招き猫1体(幅6.3m 高さ3.2m、愛称「とこな

め見守り猫とこにゃん」)と「御利益陶製招き猫」39体、「本物そっくりの猫」11

体が飾られており、陶磁器会館へ向かう道すがらで陶器に触れることができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170714 ステーキ食べ放題 at ステーキガスト


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

デスクトップPCにアンドロイドOSを入れてみた

20170713

/////////////////////////
本日のなんだか気になるキーワード

1 心肺停止状態2人の死亡確認 九州豪雨、死者27人に (福岡県警)

2 今夏のゲリラ豪雨は7043回 予想(気象情報会社ウェザーニューズ)

3 200年以上前のワイン発見(アメリカ・ニュージャージー州にある博物館)

4 AIで大腸ポリープを判別「医師の技術格差なくしたい」(国立がん研究セン

ターとNEC)

5 米軍THAADミサイル実験、迎撃成功 北朝鮮を牽制(米国防総省ミサイル

防衛局)

6 東芝にWDへの情報遮断禁じる暫定命令(米の州上級裁)

7 北方領土への定期航路を検討 実現協議は難航か(日本、ロシア両政府)

8 コンビニ、外国人採用に力 人手不足、来日前に研修も(ファミリーマート)

9 国産コーヒー豆を使った商品発売に向けて徳之島で生産支援を開始(味の素AGF

10 2千万年前のキノコ、復活? 青森県八戸市沖の海底下の菌類、培養に成功(海

洋研究開発機構)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170713 デスクトップPCにアンドロイドOSを入れてみた

本屋さんで数分立ち読みをしました。

すぐ目についた「日経PC 8月号」

パラパラとめくると、面白そうな記事が目に入りました。

それは「Remix OS for PC」

チラチラ見るとなんだか簡単そう面白そう。

見出しだけ頭にインプットして、家でネットで詳しく調べてみよう。

それに関連する幾つかのホームページを漁りました。

なんだか簡単に出来そうな印象。

早速2台の「ワケありパソコン」に入れてみようと思い立ちました。

★1台目は、友だちが捨てるはずのものを貰ってきたもの。

電源がなかなか入らなくて、超遅い。

フリーズしまくり。

10年以上使っていたストレスフルなPC。

チョコチョコと弄ったくらいではすぐにダメダメPCになってしまいます。

以前はこれでDVDを創って焼いていたので、元の性能が悪いわけではない。

時々調子悪かったので、windows10への無償アプグレードはお勧めせず、windows7の

まま。

後でわかったのですが、USBスロットも一つ壊れています。
知らずに挿しても反応しない。

機器の方が壊れているかと思ってしまいます。

友人はもう諦めて新しいのを買いまいた。

データのお引越しをしてから、私の家に持ち帰りゆっくり徹底的にカスタマイズす

ることにしました。

・一度セーフモードで起動

windows7の場合は、起動後すぐファンクションキーのF8を押せばメニューを選ぶ画

面に入ります。

・windowsスタートアップの修復

これは時間がかかります。普通に動いているパソコンでも、ずいぶん長く待たされ

た挙句「できません」と言ってくる場合が多いです。

・windowsアップデート

自動にしていても、残っている項目があったりします。

・使わないソフトのアンインストール

IObit uninstallerを使って根こそぎ削除。
これを使ったらパソコンの調子が悪くなった、と書いている人がいましたが、私は

何年も使っているけれどそれが原因で不調になったことはありません。

・不要サービスの停止

・デフラグ
これはHDDに負担がかかるのであまりやらない方が良いようですが。

・システムのパフォーマンス優先の設定

・Advanced SystemCare で総合メンテナンス

クリーンアップ、修復、保護、最適化、高速化してくれます。

などなど思いつくことをやってみたら、以前の3倍速位の快適サクサクになりまし

た。

捨てられる運命だったものだから思い切り試してカスタマイズすることができます

これにデュアルブートでアンドロイドOSもいれてみよう!!!

ルンルン♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Windows PCにRemix OS(Android OS)をインストールして再利用する」
を参考にしました。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/31/news022.html

 中古PC活用「Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する」

で紹介したように、古いWindows PCに別のOSをインストールすれば再利用できるこ

とがある。この記事で紹介したようにChromium OSをインストールする方法の他、

Linux系OSやAndroid OSを使うという手もある。本稿では、Android OSをインストー

ルして再利用する方法を紹介する。

 Windows PCにインストール可能なAndroid OSには、「Android-x86」や「Console

OS」などがあるが、今回は、いち早くAndroid 6.0 Marshmallowに対応し、Windows

OSとの共存も可能な「Remix OS for PC(以下、Remix OS)」を取り上げることにす

る。

 Remix OSをインストールすれば、ノートPCでも豊富なAndroidアプリがマルチウィ

ンドウで利用できる。Windows OSと比較して、ハードウェア仕様の要求が低く、2GB

のシステムメモリ、8GB以上のディスク容量で動作(インストール)可能だ。プロセ

ッサは2GHz以上が要件となっているが、比較的新しいプロセッサの場合は2GHz以上

なくても十分実行可能なようだ。実売3万円程度で販売されている安価なノートPCで

も実行できるだろう。もちろん少々古くなったPCにRemix OSをインストールして再

利用してもよい。

(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンは64bitでメモリは4GBあります。

Remix OSの64bit版で、そこで説明している通りに作業を進めていきました。

あっけなくインストールが終わって再起動しました。

なんか「糠に釘」のような手ごたえのない感覚。

こんなに簡単でいいの?

とRemix OSを起動。

画面を見ると、真っ黒な画面にコマンドプロンプトの「grub」という文字で止まっ

たまま。

あちゃ~!

何でもそんなにスムーズにいくわけない。
「糠喜び」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「GRUB」とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/GRUB

GNU GRUB(GRand Unified Bootloader)はGNUプロジェクトにて開発されている高機能

なブートローダである。グラブまたはジーラブと読む。 大きく分けてバージョン

0.9x系のGRUB Legacyと、1.9x系のGRUB 2の2種類がある。

GRUBはMultiboot Specification(英語版)のリファレンス実装でもある。

Multiboot Specification(マルチブート仕様)とは、コンピュータにインストールさ

れた複数のオペレーティングシステムを個別に起動する際にOSの選択肢をユーザー

に提示したり、または、あるOSのパーティション上に存在する特定のカーネルに関

する利用可能な設定を有効化する方法を提供するなどといった、マルチブートに関

するクロスプラットフォームなシステムを規定する仕様である。同仕様は現在フリ

ーソフトウェア財団 (FSF) がメンテナンスしている。

もともとGRUBはGrand Unified Bootloader(この名称はGrand Unified Theoryすな

わち大統一理論という語に対する言葉遊びではないか[6]ともいわれているが定かで

はない)という名前でGNUプロジェクトとは無関係のプロジェクトにて開発されてい

たが、GNUオペレーティングシステムは開発中のカーネルであるGNU Hurdをブートす

るためGRUBを利用していた。のちに主要貢献者の助言もあり、公式なGNUプロジェク

トとなった。現在ではGNUのカーネルであるGNU Hurdだけではなく、主にLinuxや

FreeBSDなどのUnix系OSや、Solaris x86(10 1/06 release以降[7])でも利用され

ている。

(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽勝かと思ったけど、そうは問屋がおろさない。

思い切ってもう強制終了しました。

windows7に影響がなければいいが。

一度windows7を立ち上げてみましたが、悪影響はなさそうです。

でも、システムの復元ができない。

翌日もう一度 Remix OS for PC を入れなおすことにしました。

前回と全く同じ手順で。

前のRemix OSは自動でアンインストールしてくれました。

再起動してOSを選ぶ画面が出た後、「どうなるか?」と見つめていたら、今度はゆ

っくり順調に進んでいきました。

やっとこさアンドロイドが立ち上がりました。

ああ良かった!

WIFIもなんなく認識しました。

アンドロイドの中でもインターネットには繋がるので、分からない所は調べながら

設定していけます。

・まず設定を日本語入力にします。

それまで全部英語表記だったのが、画面に日本語が現れました。

・キーボードを日本語対応にするために、 playストア から「google 日本語入力

」をインストールしなければなりません。

キーボードの配列がアメリカンになっているので、別のPCでグーグルアカウントを

作りました。

playストアからアプリをインストールする前に、
アンドロイドに戻ってメール登録するも、キーボードで「@」の位置がわかりませ

ん。

半角アルファベットは大丈夫です。

以前アメリカンなキーボードで打ったことがありますが、まったくキーの配置を覚

えていません。

調べたら「shift + 2」

そうだったっけ?

途中で1回フリーズして強制終了・再起動をしながらも、
セキュリティを始めアプリをいろいろいろインストールして完了。

いつも手のひらで見ている画面が21インチと大きいのはとても素晴らしい!!!

遠くからでも見えます。

とりあえずは満足だニャー。

ビールがすすむワンワン。

(うちの猫、盛りの時は犬の鳴き声も真似します。証拠の音声あります。お聞かせ

したい。)

パソコンに作業させている間に、飲みながら食べながらスマホの詰将棋をしながら

・・・。

将棋をしていてつくづく思い知らされるのは、「オマエは目先のことしか考えられ

ない性格だね。もっと深く考えろ!」

正解を見てやっとわかる体たらく。

でも、将棋番組が面白くなりました。

昨日はabemaTVで、藤井四段の勝利を見たあと、ハシゴで羽生棋聖の勝利を追って、

楽しめました。

パソコンのメンテは仕事じゃないのでまるまる遊び。

(パソコンさん、遊んでくれてありがとう。ダイダイ大嫌いな草取りもそう言える

くらい好きになりたいにゃー。)

結果オーライで良かったわ。

このパソコン、全然捨てる必要はなかったです。
今じゃ一人前以上にバリバリ働いてくれています。

★もう一台の64bitPCにはRemix OS for PCの32bit 版を入れてみました。

上記のPCより大分劣っていて、エクスペリエンス評価が 4.0 しかありませんから

64bitマシンですが、メモリが3.8GBしかありません。

一回目は、「64bitに32bitを入れようとしているからダメ」というメッセージが出

て止まってしましました。

2回目に64bit 版を入れてみたら、再起動後、
真っ黒な画面にコマンドプロンプトの「grub」という文字で止まったまま。

 
3回目はもう一度32bit 版を入れてみました。
前回よりは進んでいって、カタカタやっています。

driverが対応していない、などと不平不満を言いつつも、data部分のパーティショ

ンをフォーマットしているから待って、と表示さてれるので待ちました。

いくら待っても「待て」表示のまま。

わずか32GB以下の領域をフォーマットするのに何時間もかかる?

途中で強制終了して終了。

翌日4回目のインストール。

4度目の正直で、今度はRemix OS for PCが立ち上がるまでになりました。

進むプロセスは前のPCと同じではありません。

この台は無線アダプターが壊れているっぽいので、有線でつなぎました。

まずplayストアに登録しなければアプリが何も使えません。

メールアドレスとパスワードを打ち込んでもsign in ボタンがありません。

次に進むことができません。

モニターの解像度の問題でしょう。

「あれっ!電源ボタンどこにあるの?」

PCの電源ボタンを軽く一度押したら、3種類の終了方法が表示されました。

(sleep状態の時と同じですね。)

5回目、6回目再インストールしてみたら、今度は「ファイルが見つかりません」と

言って全然インストールもできなくなりました。

今ここの段階。

また気が向いたらやってみるわ。

このパソコンは、元々は21インチのPC一体型テレビ・パソコンで、中古で1万5千円

で買ったもの。

vistaだから安かったのです。

vistaだからwindows10へのアップグレードはできないのを承知で買いました。

実は、パソコン検定を受けたい子がいて、緊急にマイクロソフトオフィスが必要に

なったのです。

オフィスソフトだけでも1万円以上するので、機械まるごと買いました。

ノートパソコンにはマイクロソフトオフィスが入っていますが、タイピングの練習

にはノートパソコンよりデスクトップのキーボードのほうがいいですし。

他のデスクトップパソコンにもマイクロソフトオフィスが入っていますが、エクセ

ルは論理的にあり得ない操作を繰り返すと、壊れていってフリーズするようになり

ます。
(オフィスを再インストールすればいいんですけど。)

この台は中古でも画面は大きくきれいで動きもテキパキ、必要なことはちゃんとで

きますから、ネットはオフラインで使う分には十分です。

おかげで、彼はパソコン検定3級にバッチリ合格できました。

めでたし、めでたし。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

何か面白そうなものがあるニャン。
そそられるニャ。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170713 デスクトップPCにアンドロイドOSを入れてみた


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

本日の買い出し 野菜もメチャ安

20170709

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 17年下半期経済予測、楽観的も米国経済の影響が懸念(気象庁)

2 福島市で37.7度を記録 新潟で1人死亡、熱中症か (安倍晋三首相)

3 福岡・朝倉で新たに1人死亡確認 九州豪雨死者22人に(福岡県警)

4 6月の銀行預金4.7%増 大手15年2カ月ぶり伸び率(日本銀行)

5 1年5カ月ぶりの円安ユーロ高水準(東京外為市場)

6 モスル視察 完全解放後、正式な勝利宣言へ(イラク首相)

7 ネスレ、26年ぶりチョコ工場新設 キットカット人気で(兵庫県姫路市)

8 世界一辛い?唐辛子粉で「死神あられ」 物騒な名前話題(岐阜市)

9 初サンマまだ割高 道東で水揚げ(釧路、根室)

10 天守木造化へ「金シャチ募金」21日から受け付け (名古屋市)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170709 本日の買い出し 野菜もメチャ安

テレビでやっていたこともある激安商店へ行きました。

昔ながらの八百屋さん風情です。

いろいろ激安です。

・ホオズキ 1鉢 200円

・ネギ 1束 38円

・きゅうり   大袋(10本以上?) 200円

・ナス 大袋(10本以上?)200円

・巨大スイカ 1380円

・白菜 1つ 200円

・玉ねぎ 10kg 680円

・ピーマン 1袋 30円

などなどお買い得品が満載でしたが、消費しきれないので買いませんでした。

私が買ったのは、

☆生しいたけ 2パック 50円

☆トマト 1箱(30個) 250円

傷物で器量は悪いけれど、味は濃厚で美味しいです。

家に着いたら、水分代わりにトマト食べ放題。

ヘタを取って冷凍保存しておくとソースや煮込みに使えます。

昨日、大食いモンスターのロシアン佐藤が大量にトマトを使った料理を紹介してい

ました。

美味しそう。

☆カットフルーツ 100円

店の中に行列ができているので聞いてみると、カットフルーツ詰め合わせだそうで

す。

並んでみることにしました。

凄い重量!

・スイカ 
・メロン
・ウリ 2種
・桃
・バナナ

桃以外は全て皮をむいて角切りにし冷凍しておきました。

バナナも外見は黒いですが中は真っ白で甘々です。

後でシャーベットとして食べるのが楽しみです。

次の店では、

☆冷酒 2L 650円

☆鶏カツ 450g 130円

☆餃子 1パック 65円

☆棒寒天 2パック(4本) 270円

両店共いつも通る道途上にあるので、交通費は無料です。

昨日も詰め放題で冷蔵庫に野菜満杯です。
消費しきれるか悩みです?
欲張って詰めちゃ駄目!!!

・じゃがいも 小 20個
・ピーマン 10個
・人参 小 17本

以上3点合わせて200円。

<トマト料理>

・サルサソース

・トマトスープ

・トマトと長芋のチーズ焼き

・ミートソース

・トマトのオリーブしょうゆ炒め

・夏野菜のケチャマヨ炒め

・キャベツサラダ

・サラダ菜和え

・オリーブ・ポン酢サラダ

・わかめサラダ

・キュウリの中華風

・パスタ

・肉じゃが

・ズッキーニのチーズ焼き

・白菜煮

・玉ねぎマリネ

・しそトマトチーズお好み焼

・トマトゼリー

・ジャム

・トマトそうめんつゆ

・トマトライス

・大根葉っぱと豚こまのトマト煮

・牛バラ大根

・温玉ツナトマパスタ

・スパムと豆のトマト煮

・ツナトマトカレー

・チキンナゲットのトマトスープ煮

・トマトのチキンソテー

・ハヤシライス

・ポークビーンズ

・しらすのゆかり和え

・キャベツのカレー炒め

・はちみつレモントマト

・トマトおから

・丸ごとトマトのおひたし

・トマト新玉サラダ

などなど、すぐに無くなると思います。

<寒天ダイエット>

・オレンジゼリー

・牛乳寒天

・野菜ジュースゼリー

・ココアゼリー

・コーヒーゼリー

・フルーツ寒天

・黒糖寒天ココナッツミルクがけ

・新生姜丸ごと寒天ゼリー

・ヨーグルト寒天ゼリー

・寒天雑穀ご飯

・肉巻き寒天

・はちみつレモン 寒天 シャーベット

・コンソメスープと寒天キューブ

・カルピス寒天

・抹茶ミルク寒天

・パンナコッタ

・寒天牛乳プリン

・リンゴと粉ミルク寒天

・プロテイン寒天ゼリー

・りんご100%ジュース寒天ゼリー

・小豆でミルク寒蜜豆

・寒天ゼリーバー

・みかん缶寒天

・豆乳寒天

・タピオカ寒天

・カンテンヨーグルト

・ソイチョコ寒天

・柚子シロップ寒天

・トマト寒天

・寒天フレンチトースト

・つぶつぶグレープフルーツの寒天

・キウイフルーツの寒天ゼリー

・ざくろの寒天ゼリー

・チョコ 寒天

・人参寒天

・コンニャク寒天ゼリー

・チアシード入り蒟蒻寒天ゼリー

・ほうじ茶寒天

・枝豆と豆乳で寒天豆腐

・バニラフレーバー寒天

・水羊羹

・ジュレ肉巻き

などなど、無限のバリエーションがあります。

家に買い置きの寒天が10本以上あるので、頑張ります。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

不妊手術をしてから元気ないニャ~。

寝てばかりで激太り。

盛り中、あまりに大声で鳴くので近所迷惑。

人間には聞こえないけど、どこかの犬が呼応しているらしく、「ワンワン」とまで

鳴いていました。

手術して1日入院後、車で帰宅して家に近づいたら、グッタリしていたのにソワソ

ワ。

やっぱマイスイートホーム、我が家が一番いいニャン。

仰向けに寝るのが好きです。

バックリ切ったお腹の傷も治りました。

赤くザックリ切れたお腹を見てもらおうかと迷いましたが、思い留まりました。

痛かったネ。

力強く鋭い爪で引っ掻くので、マットがボロボロです。

人間も引っかかれたり噛みつかれたり、生傷が絶えません。

本日も本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170709 本日の買い出し 野菜もメチャ安


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

windows10のアップデートに失敗 対処法など

20170707

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 九州豪雨の死者8人に 捜索・救助続く(福岡、大分県)

2 内閣改造、来月第1週にも (安倍晋三首相)

3 大分県日田市ボランティア募集 8日から受け付け(社会福祉協議会)

4 2年ぶりの猛暑日 音更町で36.1度(北海道)

5 1年5カ月ぶりの円安ユーロ高水準(東京外為市場)

6 築地市場の移転方針、山本農水相が理解(小池知事が報告)

7 北朝鮮への圧力強化で一致 文氏とは温度差 (日米韓首脳)

8 2千万年前のキノコ、復活? 海底下の菌類、培養に成功(海洋研究開発機構

9 最激戦区は神奈川 高校野球、全国3839チームが参加(第99回全国高校

野球選手権大会)

10 インドが中国に続き浮きドックを開発(インド海軍のFDN-2)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170707 windows10のアップデートに失敗 対処法など

現在私の管理下にあるパソコンは10台ほどに減りました。

とは言え、次から次へとトラブル発生です。

台によってそれぞれ仕様が異なるので、十把一絡げ一律にはいきません。

ノートパソコンは3台、液晶一体型1台、その他は大中小のデスクトップです。

LANも有線と無線の混在。

★あるwindows10のデスクトップ台で、いきなり画面に大きくセキュリティの確認

が出ました。

ほとんどの項目をOFFにしておきました。

しばらくしてwindowsのアップデートを促すメッセージが出ました。
そのための確認だったのね。

今回は大きな変更なのかな。

素直に更新を進めました。

2時間くらい経っても動きはありません。

不審に思いながらも放置しておきました。

ふと見ると、再起動しているではありませんか。

これで、OK、OK と安堵したのも束の間、更新76%で止まったまま。

「頑張れよ!ちゃんとやっといてね。お先におやすみ!」
と、パソコンを励まして私は寝ました。

翌朝、そのまま動かず76%のまま。

同じやないか!

仕事中のフリして、何もやってないのね。

回線が切れているのかも、とケーブルを確認して1時間くらい放置したのですが変わ

らず。

この前も、インターネットが繋がらない、と思ったらケーブルが抜けていたもんね


10年以上前に自作した爪のとれたユルユルケーブルを使っているから。

(高い物じゃないから新調すれbいいじゃない?でも抜けたら挿せばいいだけの事な

ので使うのが私の主義?セロテープ貼っとけばいいし。)

あまりに進展がないので「もう強制終了しかない!!!」

と判断して、覚悟を決めて切りました。

最悪、これで壊れていたら再インストールしかない!!!

クリーンインストールは面倒だし。

だから常日頃のバックアップは大切です。

以前は10台以上のパソコンのシステムバックアップをこまめに取っていたのです

が、ほとんど使わないので最近サボりがちです。

さて、電源を入れなおすと、「以前のwindowsのバージョンに戻しています」という

ようなメッセージが延々と続いて、前と同じwindows10が立ち上がりました。

ああ良かった!復活した!

更新とセキュリティを見たら、更新があるので、
性懲りもなく、またアップグレードしてみました。

時間がかかりそうなので、そのまま放置して外出しました。

同じ轍を踏むかも。

数時間後に帰宅して見たら、アップグレードは成功して最新の状態になっていまし

た。

ああ良かった!

今のところ、超快適に動いています。

神様は私の味方だわ。

★その勢いで、windows10のノートパソコンを更新してみました。

32ビットの下位機種です。

これは無線で繋いでいるのですが、30分位で更新が終わってスムーズに動いていま

す。

何の問題も無し。

★別のノートパソコンで、インターネットに繋がらなくなりました。

無線で繋いでいます。

画面右下のインターネットアクセスマークをクリックします。

一度接続を切断します。

もう一度接続したら、インターネットが見れるようになりました。

これはよくある事象です。

★無線で繋いでいるデスクトップパソコンの電源ボタンが入らなくなりました。

今までもそういう状況が時々ありましたが、何回かやっていると電気がつきました

今回は何度試みてもつきません。

耳を澄ますと、台の中でかすがにジリジリ機械音がしています。

動いてる!

なら
「放電してみたらどうだろうか?」
と思いついて、コンセントから電源ケーブルを抜いてもう一度入れなおしました。

ビンゴ!

今度は電源ボタンの電気がついてスムーズに立ち上がりましたとさ。

めでたし、めでたし。

こういう状態で、「壊れた」と思って買い替える人もいるのではないでしょうか。

★先週1台のデスクトップパソコンがお亡くなりなって、処分しました。

(余談ですが、学校では 死ぬ=die と習います。
昔ホームステイ先で、
My father died ten years ago.
と言ったら、diedなんてそんな直接的な言い方は下品です。
passed awayと言いなさい、と注意されました。

英語にも結構敬語などはあるものです。

2チャンネルなどでは、「氏ね」なんて書き込まれていますが、不愉快ですね。)

パソコンの電源ボタンが利かなくなって起動しなくなってしまったのです。

数か月前から起動しづらくなりました。

放電してもうんともすんともいいません。

パソコンをゆすったり叩いたりすると、つくことがありました。

そうしたら、パソコンを立ち上げっぱなしにしておけば大丈夫です。
再起動しても、また立ち上がります。

でも、ある時うっかりシャットダウンしてしまいました。

もう二度と立ち上がることはありませんでした。

電源部分の部品はもう生産終了していて、店で直してもらうと1万円くらいはかかる

ということで廃棄処分にしました。

windows10への無償更新は一度してあるので、いつでも10にアップグレードはできる

のですが、非力な台なので手間暇お金をかける価値はありません。

捨てることにしました。

市の清掃局で、1台は無料で廃棄してもらえます。

あるパソコンショップでは何台でも無料で引き取ってくれます。

以前は自作機はダメでしたが、今は大丈夫です。

今回は自作機とデスクトップデスクトップの2台処分しました。

ハードディスクなどの部品が抜いてあっても引き取ってくれるそうです。

ハードディスクはフォーマットして、「裸族のお立ち台」などのHDDケースに挿せば

データディスクとして使えます。

★windows10パソコンで、画面が真っ暗になって立ち上がらない、という現象が数回

ありました。

マウスポインターだけ見えます。

いずれも一度セーフモードで立ち上げたら直りました。

window7の場合は、起動したらすぐF8ボタンを連打すればセーフモードを選ぶ画面に

なるのですが、windows10はそんな単純作業ではありません。

Windows 10 をセーフモードで起動する方法については、ネット上にたくさん出て

いますので、必要なお方はお調べください。

★液晶一体型64ビットパソコンは、中古で1万5千円で買いました。
画面が大きくきれいで、オフィスもついています。
メモリも4GBあり、HDDの容量も大きいです。
快適に動きます。

なぜ安いかというとVISTAだから。

OSのサポートは終了しましが、オフラインでデータ表示用としては十分です。

その他、オフラインで利用できることはたくさんあります。

すべての台が高性能である必要はありません。

中古は2か月補償でしたが、3か月目に光学ドライブが壊れました。
修理は高くつくので、USB接続の外付けドライブをつければ完璧です。

外付けDVDドライブは数千円で買えます。
windowsタブレットにもつなげるので便利です。

これはwindows10に無料アップグレードすることはできません。

vistaのサポートが切れてから、怖いもの見たさに試しにネットに繋いでみました。

1時間ほどして中国語が画面に現れ始めました。

OSの危弱性を狙った中国人ハッカーが「隙あらば」と虎視眈々と待ち構えているの

ですね。

安全にインターネットを見るためには、

・window10をクリーンインストールする
(お金がかかるし、データの引越しもあるので却下。安価で買った意味がない。)
・Linux系のOSを入れる(無料)
・アンドロイドOSを入れる(無料)

そのうち、デュアルブートでやってみよう。

★プリンターが紙送りしなくて使えない時は、隙間がユルユルの方に硬い紙を挟ん

で左右のバランスを取ったら印刷できるようになりました。

これで1年持ちました。

主にテキストファイルを印刷するだけで、2千円のプリンターで3年以上使ったの

で、十分元が取れました。

(インクは1個100円以下の再生インクでOK。単純な作りのプリンターだったので印

刷速度は結構速かったです。そういうプリンターは、今は売っていません。あれも

これも出来る必要はないんですけどね。)

★windows10でwifi接続の非力なノートパソコンでブログのアップロードをする場合

、ブラウザーのEdgeだととても遅くてストレスになります。

Chromeもあまり変わりません。

Firefoxを使うと快適です。

画像のアップロードもサクサクです。

不調が直ってみれば「なんだ、そんなことで直るのか。」ですが、
あれやこれや考えて試行錯誤してやっと正解にたどりつくわけです。

「これ直して。」と頼まれても「やってみなきゃわからない。」という場合も多い

です。

店に修理に出せば結構なお金を取られますから自分でできることは自分でやりまし

ょう。

素人対処法でも、直って快適に使えれば問題ないっしょ。

パソコンは、どんどん進化しているわけですから、勉強させられます。

ありがたや、ありがたや。

無料でチミチミとやらなくても、
大金持ちのお方は、次々と買い換えればいいです。

大金持ちのお方は、英語の勉強なんてしなくてもいいです。
通訳を雇えばいいだけのこと。
(でも、何でも自分でやってみた方が楽しくない?)

「お金があればなんでもできる」人と「元気があれば何でもできる!」人と、どち

らが幸せ?

バランスが取れているのがいいな。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

ちょっくら一休みだニャー。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170707 windows10のアップデートに失敗 対処法など


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

20170630

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 医師の死亡診断、遠隔で可能に スマホで看護師から報告 (厚生労働省)

2 西日本で激しい雨に警戒 落雷や突風の恐れも(気象庁)

3 「40年」目前の東海第二原発、時間切れで廃炉の可能性(原子力規制委員会)

4 日本に工場新設、国内人材確保に新たなライバル(中国ファーウェイ)

5 最も女性のストレスが少ない県は愛媛県(メディプラス研究所)

6 熊本空港 2020年に民営化へ (国交省)

7 巨大地震に備えドローン導入…配備先の警察官が訓練 (和歌山県警)

8 イスラエルのサイバー攻撃防御技術スタートアップCybereasonに1億米ドルを出資(ソフトバンク)

9 小城市の女性、ニセ電話詐欺に600万円 県内被害1億円超す(佐賀県)

10 外国人旅行者と地元ガイドのマッチング「Travee」開始 業界初 (HIS)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170630 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

時の経つのは早いもので、今年もあと半年。

何もしないうちに済んでしまいました。

だって、遊びまくっているから。

今日も今日とて、あっという間の1日。

★支留比亜でモーニング 400円

1 -20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル
半田市にあるコーヒー専門店で、ストレートコーヒーは1杯点てを謳っています。

店内は広々としていて、シックで落ち着いた雰囲気です。

個室もあるようです。

2-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

・ブレンドコーヒー
ブラックでも苦すぎず、薫り高くコクがある。

・トースト
少しモチッとした食感でおいしい。

・ゆで卵
ゆで加減が絶妙。

ここでお昼まで少し粘ってから、次のお店へハシゴ。

★山田家ベルでランチ 1401円

4-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

半田市内とはいえ、交通量の少ない田舎の道沿いに暗く地味に建っているので、うっかり通り過ぎそうです。

50年の歴史があるそうで、中に入るとさすがどっしり威厳があり、内装も立派で重厚です。

立派な庭園もあります。

4-2 20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

1日20食限定の日替わりランチを頂きました。

5-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

・ご飯
やわらかすぎずに私好み。

・赤だし
赤みその味がしっかりしていて私好み。

・漬物
辛ずぎず私好み。

・茶碗蒸し
きめが細かくお上品な味で私好み。

・天ぷら
まあ可もなく不可もなく普通かな。

・魚の煮付けとだし巻き卵
甘すぎず絶妙な味加減で私好み。

・マグロのとろろ芋和え
マグロが潰して混ぜてあるというアイデア、感心しました。
味はとても良いです。

・煮物
スッキリと炊いてあっておいしいです。

それぞれの味がしっかり独立していて、美味しく頂きました。

和食も洋食もコース料理もありますから、いろいろ楽しめると思います。

★デザートは、セブンイレブンの無料ソフトクリーム
6-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

★夕食は、コストコの ピザ+セロリ

7-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

最近外食が多いけどいいのかなあ?

昨日もおいしい生パスタセットだったしね。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

世界一かわいい猫無料だにゃ~(^^♪
8-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

買うとこんなに高いニャン!
9-20170730 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170630 モーニング 支留比亜 、ランチ 山田家ベル


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

昔 ヒステリー、今 解離性障害?

20170728

///////////////////////////////////
本日の何だか気になるキーワード

1 自衛隊を政治利用 (稲田防衛相)
2 人身売買問題 中国は「最低ランク」に(アメリカ国務省)
3 薬品類混ぜて危険ドラッグ密造容疑 自宅から完成品押収(警視庁)
4 風邪薬に中国製混入のメーカー、業務停止命令(和歌山県)
5 強盗目的で上京「客が筋肉質で諦めた」 少年4人を逮捕(警視庁)
6 高齢者見守りサービスを全国で 10月から(日本郵便)
7 「人種差別主義は、アメリカの政治構造に根づいた」(米人権活動家)
8 インドに開校予定の職業訓練校が「日本式ものづくり学校」第1号に認定(スズキ)
9 「日米連携を」=北朝鮮拘束の米学生死亡で(拉致家族会)
10 脳内セロトニン量の回復により自閉症の症状が改善(日本医科大学、理研ら)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170728 昔 ヒステリー、今 解離性障害?

連日、豊田真由美衆議院議員(42)の悪魔の素行が暴露されています。

暴行・暴言・パワハラ・絶叫・侮辱・脅迫・人のせいにする・・・。

犯罪の域にまで達していませんか?

犯罪者なら議員辞職すべきです。

今までその裏の顔が何十年も表面化しなかったのは、ジキルとハイドの二面性で、うまく立ち回って素顔を隠してきたからなのじゃ?

程度の差はあれ、身近にも表の顔と裏の顔をうまく使い分けて巧妙に生きている人に何人も出あってきました。

裏の顔は、他の人たちには気づかれない狭い範囲でしか見せません。

第一印象は明るく爽やかで愛想が良く常識的で如才なく高学歴高収入で頭の回転が速くお上品お上手、非の打ちどころがありません。

でも特定の弱者には豊田真由美状態。

その方たちは、大抵病院で精神異常診断をされています。

薬を飲めば一時的に落ち着くのですが、副作用のせいか更にひどくなって怒りで体が震えたり、幻聴・幻覚・不眠症・殴る蹴るの暴力・暴言・思い込み・妄想・白昼夢・言うことがころころ変わる・自分の言動を覚えていない・非論理的・矛盾に平気、などが生じることもあります。

人を騙そうとしたり嘘をついているのでないと、信じたい。

関係者は地獄に突き落とされるのですが、多くの人に対しては「良い人」なので、本人が責任を問われることはありません。

裁判でよく責任能力の可否が問われますが、たとえ殺人を犯しても精神病と鑑定されれば情状酌量されるのは納得いきません。

精神病とまでは言わないけれど、病気に逃げて巧妙に責任回避する人もいるけどね。

たとえ乳幼児期学童期のトラウマを引きずって精神病になったにしても、本人が自分で打ち勝つ強い精神力を培っていかなければ、根本的解決にはならないと思います。

精神病の主な種類には、

★統合失調症

★うつ病

★自律神経失調症

★心身症

★不安神経症

★外傷後ストレス障害(PTSD)

★適応障害

などよく聞きますが、今知り合いや私が巻き込まれている「解離性障害」
もなかなかやっかいです。

昔は「ヒステリー」と呼ばれて、性格異常・きちがい・本人の性格の悪さとされていましたが。

現在進行中のため、具体的事例を記述するのはさしひかえます。

医者も「薬も効かない、治療法もない。本人の自覚を待つだけ。」と匙を投げています。

長期戦で本人の気持ちに寄り添ってジワジワと心を溶かしていくのが良いのでしょうが、核心に近づく人は攻撃されるので、助けようとする人がまいってしまいます。

その心労のため1か月に6キロ痩せた人もいます。

一番苦しんでいるのは本人自身だろうと思いますが、自分の言動を全然覚えていないこともあります。

他人から見れば、一点の非の打ちどころのないハイソな環境でも、その環境を維持するための不安やストレスは強くあるのかもしれません。

失うものが何もない下々の者は、居直ることができますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「解離性障害」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ウィキペディアより

解離性障害(かいりせいしょうがい、英: Dissociative Disorders; DD)とは、アメリカ精神医学会の『精神障害の診断と統計マニュアル』 (DSM-IV-TR)における精神疾患の分類のひとつである。 自分が自分であるという感覚が失われている状態、まるでカプセルの中にいるような感覚で現実感がなかったり、ある時期の記憶が全く無かったり、いつの間にか自分の知らない場所にいるなどが日常的に起こり、生活面での様々な支障をきたしている状態をさす。 その中でもっとも重いものが解離性同一性障害である。 DSMと並ぶ国際的診断基準、世界保健機関 (WHO) のICD-10において、解離性障害に該当するものは「解離性(転換性)障害」であるが、名称にも現れているように、その範囲は異なる。

概要

「解離」には誰にでもある正常な範囲から、治療が必要な障害とみなされる段階までがある。 不幸に見舞われた人が目眩を起こし気を失ったりするがこれは正常な範囲での「解離」である。 更に大きな精神的苦痛で、かつ子供のように心の耐性が低いとき、限界を超える苦痛や感情を体外離脱体験や記憶喪失という形で切り離し、自分の心を守ろうとするが、それも人間の防衛本能であり日常的ではないが障害ではない。

障害となるのは次のような段階である。状況が慢性的であるが故にその状態が恒常化し、子供の内か、思春期か、あるいは成人してから、何かのきっかけで自己統制権を失い、別の形の苦痛を生じたり、社会生活上の支障まできたす。これが解離性障害である。解離性同一性障害(以下DIDと略)はその中でもっとも重いものであり、切り離した自分の感情や記憶が裏で成長し、あたかもそれ自身がひとつの人格のようになって、一時的、あるいは長期間にわたって表に現れる状態である。

解離の要因

生理学的障害ではなく心因性の障害である。心因性の障害の因果関係は外科や内科のように明確に解明されている訳ではなく、時代により人によって見解は統一されていない。治療の方向性はある程度は見えてきてはいるものの最終的には試行錯誤である。むしろ多因性と考え、あるいは一人一人違う[2]と考えた方が実情に即しており、以下もあくまで一般的な理解のまとめに留まる。

ストレス要因

解離性障害を発症する人のほとんどが幼児期から児童期に強い精神的ストレスを受けているとされる。そのストレス要因として一般にいわれるのは、

学校や兄弟間のいじめなど、
親などが精神的に子供を支配していて自由な自己表現が出来ないなどの人間関係のストレス、
ネグレクト、
家族や周囲からの情緒的、身体的虐待、性的虐待、
殺傷事件や交通事故などを間近に見たショックや家族の死などである。

その比率については、北米を始め、日本でも関心が解離性同一性障害に集中しているため、解離性障害全体は情報が少なく、日本で知られるものは以下の3つの報告だけである。

柴山雅俊、 2007年の報告:
調査人数42人。両親の不仲60%、性的外傷30%、近親姦9%、両親からの虐待30%、学校でのいじめ60%、交通事故20%。

柴山雅俊、 2012年の報告:
調査人数の記載なし。両親の不仲55%、性的外傷45%、(内家庭外77%、家庭内33%、両方11%)、家庭内虐待30%、学校でのいじめ55%、交通事故20%。

白川美也子、2009年の報告:
解離性障害全体では調査人数105人。身体的虐待57%、心理的虐待83%、ネグレクト49%、家庭内性的虐待31%、家庭外性的虐待43%、DV目撃64%
内解離性同一性障害、調査人数 23人。身体的虐待61%、心理的虐待74%、ネグレクト43%、家庭内性的虐待22%、家庭外性的虐待30%、DV目撃65%。
DDNOS、調査人数 13名。身体的虐待54%、心理的虐待100%、ネグレクト46%、家庭内性的虐待54%、家庭外性的虐待38%、DV目撃77%。
その他、調査人数69人。身体的虐待57%、心理的虐待83%、ネグレクト51%、家庭内性的虐待30%、家庭外性的虐待48%、DV目撃61%

(中略)

分類と症状

離人症性障害/現実感喪失

「離人感」等と称されるものは誰しも日常的に感じるもので、解りやすい例は「映画や小説などに集中している時、周囲の呼びかけが聞こえない」等であるが、レベルが深く、かつ慢性的であり、日常生活に支障をきたすような場合に「障害」とされる。解離性障害とも密接な関係にあるが、他の疾患においても「離人感」があらわれる。従って、離人症性障害と認められる条件には他の別の精神疾患、例えば統合失調症、パニック障害、急性ストレス障害、心的外傷後ストレス障害、大うつ病性障害ではない場合である[注 6]。後述するホームズ (Holmes, E.A.)らは解離性障害を「離隔」と「区画化」の 2つに分けているが、そこでの「離隔」が、この離人症と現実感喪失である。 DSM-IV-TR での離人症性障害の定義を要約すると次のようになる。

自分の精神過程または身体から遊離して、あたかも自分が外部の傍観者であるかのように(例えば夢の中であるかのように)感じることが持続的または反復的である[注 7]。
離人体験の間も、現実検討能力は正常に保たれている。
それにより本人が著しい苦痛を感じ、または社会的・職業的な領域で支障をきたしている。
薬物や前述の精神疾患その他の生理学的作用によるものではない。

解離性健忘/解離性遁走

単なる「物忘れ」では説明できないほど、過去の一時期の記憶、或いは全ての生活史の記憶を失っている状態が主な症状である。DSM-IV-TR では解離性健忘 (300.12) と解離性とん走 (300.13) は分かれているが、2010年公表のDSM-5 の改訂案ではまとめて解離性健忘になっている。一般に解離性健忘は過去の一時期の記憶を失っていることが多いが、全生活史についての記憶を失うこともある。また全生活史についての記憶を失ったまま所謂「蒸発」してしまい、全く別の場所で全く別の人間として生活を始めているところを発見されることもある。これが解離性遁走(フーグ)である。その違いは発見された場所の違いである。DSMでの定義では上記の他に以下の2つの条件がある。

それにより本人が著しい苦痛を感じ、または社会的・職業的な領域で支障をきたしている。
薬物とか別の精神疾患、例えば心的外傷後ストレス障害や急性ストレス障害で、または解離性同一性障害または身体化障害ではなく、その他の生理学的作用によるものではない。

なお解離性同一性障害では、この解離性健忘が大きな条件になっている。解離性健忘が確認され、かつはっきりと他と区別される別人格も確認されれば解離性同一性障害となり、別人格が治療者の目にはっきりと確認出来なければ、特定不能の解離性障害かこの解離性健忘になる。

解離性同一性障害

明確に区別できる複数の人格が同一人に存在し、それらの複数の人格が交代で本人の行動を支配する。解離性健忘を擁している場合が多く、重症になると人格が変わる度に本人の重要な個人情報を日常的に想起することができず、他人格の記憶を想起出来ないがゆえに患者は苦しむ。あるいは他人格は存在するが、それぞれの人格でいる間の記憶の互換性には殆ど支障がなく、他人格同士の変換や並立・対立、内面から他人格の声が聞こえる、他人格の行動の傍観を自覚する等、それらのぶれや制御に悩まされている場合もある。

記憶については過去の重要な情報の一部が抜け落ちている者もいる。その情報とは、本人にとっては忘れたい程の辛い過去や、人格が解離するに至った要因がある時期の記憶であるケースが殆どである。臨床例では日常的に記憶喪失が顕著な重症者よりも、後者の同一性の混乱を自覚する中軽症者が数的には多くを占める。中軽症者は日常的な記憶には問題がない為、おかしいとは思いながらも長い間、それが疾患であると気づかなかったという者も少なくはない。他人格には本人の渇望する、自由奔放さや強さ、甘えられる存在を代理する者が主である事が特徴で、その為に幼児や異性の他人格等もよくみうけられる。

しかしDSM-IV-TRでは「重要な個人的情報の想起不能」が要件であるので、それを厳密に適用すれば、上記中軽症者の多くは「特定不能の解離性障害」に分類されることになるが 、その治療には差は無い。

特定不能の解離性障害

解離性障害ではあるが、解離性健忘、解離性遁走、離人症性障害、解離性同一性障害などの基準を満たさない症例のための分類である。その中には解離性同一性障害とほとんど変わらないものも含まれる。

(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「若年性認知症」だと思っていたら、どうやら「解離性障」だと思われる人もいます。

裏の顔でツンケンされると、腫れ物に触るように接しざるを得ません。

それがまた、本人を増長させ悪循環になる。

教育でも起こることです。

「健康な体、健全な精神」作りは大切です。

(おまけ)

Aさんは、明るく元気で社交的、チャキチャキハキハキ頭の回転が速く褒め上手でこぼれるような笑顔で甘え上手です。

Bさんは、暗く内向的で不愛想、口下手であまり友だちもいないタイプです。

年下のAさんはBさんの事をいつも「Bさんは本当に世間知らずだから。」と上から目線で説教していました。

Aさんは交友関係も広く付き合いも忙しく、反社会的行動をする友だちもいるため、勉強どころではありません。

大好物は「チヤホヤ」。

Bさんと並べば、Aさんは大モテです。

Bさんはいつも引き籠ってコツコツ勉強していました。

Aさんは、大学受験に失敗して県下で一番下の私立の短大に定員割れ二次募集でやっとこさ入りました。

Bさんは、余裕の国公立四年大学に複数合格しました。
卒業して「○○」に就職しました。

Aさんは「Bさんはずるい!」と言いました。

「なぜ?」と聞くと、
「だって、〇〇の仕事をしているから。」

何をやってもBさんにかなわないせいか、AさんはBさんにはツンケンツンケン、悪いことは何でもBさんのせいにして、事あるごとにBさんを陥れようとします。

ある時、Aさんはパートに応募し採用されました。

1か月目は、新人ということでサポートがついて事なきを得ました。

2か月目にシステムが変わってアナログからコンピュータ化されました。

分厚いマニュアルがあるのですが、読んでもさっぱりわからないらしいです。

上司が教えてもくれるのですが、
「あんな教え方ではわかるわけない。」とブーブー。

そして3か月目に首になりました。

それがいつの間にか、Bさんが首になった話になっていました。

「Bさんは本当に世間知らずだから。世間はそんな甘いもんじゃないよ!」
と。

Bさんはその時も、「Aさんは病的だからしょうがないか。」と諦めています。

AさんはBさんに「うちの主人も他の人も皆、Bさんのこと悪く言っている。」と意気揚々。

自分がご主人や他人を洗脳しているだけじゃないですか。

この話は無数にあるAさんの言動のほんの一つです。

BさんはAさんの話を訂正して真実を話して歩くわけではないので、悪者扱いされたままです。

Aさんは本当に精力的に嘘をばらまいています。

Bさんをギャフンと言わせるために手段を選ばず。

まいりました。

マイナスパワーは凄いです。

悪貨は良貨を駆逐する。

斎藤一人先生に悪魔祓いしてもらった方がいい?

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

マイペースだニャー。不愛想でごめんニャさい、

20170728 昔 ヒステリー、今 解離性障害?

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170728 昔 ヒステリー、今 解離性障害?


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347

生き様を中学生から教えられ

20170627

生き様を中学生から教えられ

/////////////////////////

本日のなんだか気になるキーワード

1 将棋、新記録の公式戦29連勝(藤井四段)

2 負債1兆円超 再生法申請(タカタ)

3 日ベトナム首脳会談、巡視船供与を表明(安倍首相)

4 170人乗った遊覧船が沈没、9人死亡(コロンビア)

5 家族に「俺はいじめられている」中2男子が自殺(新潟県新発田市)

6 ゴルフボール当てた? 松山城塀にへこみなど12カ所(愛媛県松山市)

7 南海トラフの「空白域」、海底観測網を整備へ(文科省)

8 3~5月、純利益10億円 カレー値上げ奏功(カレーハウスCoCo壱番屋)

9 日米韓連合への売却に反対 東芝メモリに書簡送る(米ウエスタンデジタル)

10 有毒の「アカカミアリ」 フィリピンからの貨物船のコンテナの中から数匹見つかる(大阪・南港)


人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////

20170627 生き様を中学生から教えられ

凄い歴史的な瞬間を目にして、感動です。

中学生棋士の藤井聡太四段(14)が29連勝 30年ぶりに歴代最多連勝記録を更新しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記者会見

――29連勝の大記録を達成した今の気持ちは?

そうですね。自分でも29連勝というのは、想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いてもいます。

――今日はどんな気持ちで迎えましたか?

竜王戦の決勝トーナメントという大きな舞台というもあって、連勝記録自体は意識しないようにしていたんで、気を引き締めて臨みました。

――昨年12月の加藤一二三・九段との初対局からカウントして29局目ですが、記憶に残る対局は?

初戦の加藤先生に教えて頂いた一局が印象深いですね。加藤先生の迫力ある闘志を目の前で感じることができてよかったと思います。

――今、タイトル戦では龍王戦と棋王戦で決勝トーナメントに進出していて、初タイトルの最年少記録は18歳6カ月ですが、それについては?

まだまだ実力をつけることが重要かと考えているので、タイトルを狙える位置まで実力をつけたいと考えています。

――ご両親にとってもうれしい結果になりましたが、どなたにうれしい気持ちを伝えたいですか?

両親には伝えていきたいなと。

――プロになられたばかりですが、今後の目標は?

実力を高めて、タイトルを狙えるようになりたいと思っています。

—-28連勝のときとは、どこが違いますか?

単独1位になれたのは、自分では特別な感じがします。今までとは違った喜びがあると思います。

――29連勝が「想像ができない」とおっしゃっていましたが、どこまで勝つか、いつ負けてしまうかと注目されています。ご自身は、どういうプレッシャーがありますか。連勝への意識は?

連勝記録はいつかは必ず途切れてしまうものではあるので、自分としては連勝は意識せずに、一局、一局、全力で打っていきたいと思います。

――プレッシャーはどうですか?

これだけ注目していただいて、プレッシャーはあるんですけど、重圧に押しつぶされてしまってはよくないので、なるべく自然体で指すように心がけていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、わけもわからないのに、何時間も将棋生中継を見てしまいました。

解説者がそれぞれ違うので、PCでニコ生、スマホでアベマTV。

対戦者も十代、記録者も十代。

十代とは思えない真面目さと風格があります。

凄い!

次回は、7月2日(日)佐々木勇気五段と対戦。

1週間くらい前、最近疎遠な友だちから電話がかかってきました。

いきなり
「どこか将棋教室知らない?」

知るわけないです。
一度もやったことないですから。

ネットを調べると、子供の将棋教室は近くに幾つかあるようです。

今日の対戦は、大勢の将棋キッズも見守っていたことでしょう。

これから将棋人口が増えるでしょうね。

オバはんでさえ藤井聡太君に触発されるのですから。

一途な真摯な生き方には感動を覚えます。

何より謙虚ですし、記者会見もクール。

大抵の子は(大人でも)、もっと低レベルの段階で天狗になります。

今までマスコミにちやほやされてダメになっていった子がどんなに多い事か。

聡太君はそういう轍を踏まないで成長していってほしいものです。

さて、私も将棋のイロハを勉強してみようと思い立ちました。

早速スマホにアプリをインストールして、問題集をやっています。

答えをカンニングしないとできない!

でも結構おもしろいです。

1000問題も解けば、少しは指せるようになるかしら。


今のところ、100問くらいやって、正解率93%。

まずは定跡を覚えないと。

今のところは将棋トーナメント実況解説を聞いていても、ちっともわかりません。

「自分の頭では考えられないから、早く指して~!」と思って待つばかりです。

abemaTVでは毎日将棋をやっているので、今後観てみよう。

楽しみが一つ増えました。

一時マイブームだったオセロやシュガークラッシュはなんだか時間の無駄のような気がして、すぐ飽きてしまったのですが、将棋はどうでしょう?

去年皆があんなに熱狂した「ポケモンGO」をまだやっている人はいるのでしょうか?

(たぶんいる。)

将棋は、駒とマス目さえあればどこでもできるので、チェスよりお手軽ではないでしょうか。
(って、スマホのアプリを使えば、どれもお手軽ですけどね。)

今の勢いに乗って将棋が世界中の人が楽しむゲームにまで発展するといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「将棋」

ウィキペディアより

将棋(しょうぎ)は、2人で行うボードゲーム(盤上遊戯)の一種で、一般に「将棋」というときは特に本項で述べる本将棋(ほんしょうぎ)を指す。

チェスなどと同じく、古代インドのチャトランガが起源と考えられている。

総説

チェスやシャンチーなどと区別するため日本将棋(にほんしょうぎ)ともいい、特に日本の「本将棋」には「持ち駒」の観念があることが特徴とされ、これは諸外国の将棋類似のゲームにも例のない独特のルールである(持ち駒を利用したチェス派生のゲームも考案されている)。『レジャー白書』によると将棋人口は推定530万人である。

国際将棋フォーラムや世界コンピュータ将棋選手権の開催などもあり、日本国外への普及も進みつつある。

ゲーム理論の分類では二人零和有限確定完全情報ゲームである。ただし後述する千日手のルール上の不備のために、厳密には「有限」でない点がある(2007年時点の日本将棋連盟公式ルールを前提とする)。

現代の日本では特に本項で述べるいわゆる本将棋(81マスの将棋盤と40枚の将棋駒を使用)が普及している。また、はさみ将棋やまわり将棋など本将棋のほかにも将棋の盤と駒を利用して別のルールで遊んだりする遊戯があり変則将棋と総称される。

歴史的には「大将棋」(225マスの将棋盤と130枚の将棋駒を使用)、「中将棋」(144マスの将棋盤と92枚の将棋駒を使用)、「小将棋」(81マスの将棋盤と42枚の将棋駒を使用)などが指されていたこともあり、これらの将棋は現代の将棋に対して「古将棋」と総称される[5][6]。現代でも中将棋などわずかではあるが愛好家が存在する。他に小将棋から派生したと推定される朝倉将棋が福井県を中心として残されており、主に福井県内のイベントなどで朝倉将棋の大会が開かれている。

(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PCソフト「ボナンザ」は、窓の杜からダウンロードしようとしたら、trojan(トロイの木馬)という警告が出たので、とりあえずは却下。

安全だとわかってから入れてみよう。

本日も HAPPY LIFE、感謝感謝でございます。

ミーハーだニャー。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170727 生き様を中学生から教えられ


人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。

「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年17年(平成28年29年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347